2020-09-21から1日間の記事一覧

6.藤田先生(防衛医科大学教授)より過重力の安全性を伝授いただく

前述した田口副学長(医療創生大学)は、考案しドラゴンボウルに出てくるような過重力の実験室を民間レベルで営業しようとお考えになっています。また既にお考えは特許をお取りであり極めて興味深い施設であります。しかしブログ4においても航空医学実験隊にて…

5.宇宙航空医学学会との出会い

昨年6月田口医療創生大学副学長に誘われて千葉県佐倉で行われた宇宙医学の 学会(下記参考資料、大会長 和気秀文)に参加しました。昼の学会総会の時は防衛医科大学の時教えた学生がたくさん挨拶してくださりましたが、皆立派な医師・医官となっていてビックリ…

4.特殊環境(低圧・低酸素・重力)による航空医学の研究

30年前の航空医学実験隊は埼玉県の航空自衛隊の入間基地に細々とあり、当時、陸・海と違い予算が少ないのかなぁーと思いました、しかし今はJAXAが存在して国家の宇宙プロジクトになりました。その医師のトップは防衛医大出身の三丸先生になり、夢は広がりま…

3.特殊環境(高圧・高酸素)における潜函病(減圧症)の研究

横須賀は海軍・海上自衛隊の街でありますが、私は防衛医科大学第3内科の呼吸器内科講師の時代、横須賀のはずれにある潜水医学実験隊をしばしば訪れました。防衛医科大学は当時ヨット同行会があリ、私は同行会長を努めていましたので実験隊で研究後は学生と一…